[最終更新日]  [公開日] 2020/6/26

期間工の求人募集再開!20メーカー30工場が募集停止から再開に

コロナの影響で2020年2月上旬から期間工の新規募集が中止されています。期間工として働く工場自体が稼働できないためです。

そして、非常事態宣言が解除された6月から、ようやく大手自動車メーカーの工場が稼働しはじめ、期間工の募集も部分的に再開されてきました。

各メーカーの期間工募集の状況をほぼリアルタイムで更新していきます。

期間工の募集再開をはじめた企業一覧

トヨタ・日産・ホンダをはじめ、メーカー数では約20社、工場では30以上で募集再開が確認できています。

※ 2020年8月6日追加

参考:アウトソーシング、日総工産

実際にはもっと多いのですが、派遣会社経由で応募できるメーカーを中心に集めています。

派遣会社を通す理由は、メーカーとの直接契約では支給されない入社祝い金や一時金が追加で支払われるためです。

この入社祝い金は、期間工として稼ぐマストの条件です。

入社祝い金の支給額は、残念ながらコロナ以前よりも減少傾向にあります。逆にこんな状況だからこそ、より好条件の工場を探すことが必要なってきました。

【速報】入社祝い金ランキング

上記に掲載したすべてのメーカーを調査したところ、もらえる入社祝い金は5万円から最大で34万円とかなりの幅があります。

募集再開から間もないですが、採用人数は限られるため、条件がよい求人から埋まっていくことが予想されます。

応募はお早めにどうぞ!

【2020年9月1日追記】

ちなみに入社祝い金としてカウントしていないメーカーは外しています。

例えば「最大40万円」とか「年間」など、注釈付きのメーカー。入社特典とありますが、よくよく聞いてみると「それって満了金なのでは?」という内容だったりします。

トヨタ車体トヨタ東日本は、実際に聞いてみたところ「数ヶ月による分割での支払い。」という回答ですので、ほぼ満了金と同じです。

トヨタ車体は時給が1650円と高いので、かなり稼げますけど。とにかくこのようなわかりにくいものは入社祝い金のランキングから外しています。

30万円以上

今なお最高条件となる30万円を超える好条件のメーカーです。

入社時の手当てが30万円以上
メーカー 支給額 就業場所
日産車体 30万円 神奈川
日産 30万円 福島

2020年7月22日の段階では、入社祝い金が多いのは、日産とその関連企業3社2社のみです。(2020年8月6日追記 → 残念ながら日産車体九州が34万円→20万円に減額となりました。)

日産は自動車メーカーのため体力が必要となりますが、その分基本給も高いのでかなり稼げます。

20万円台

20万円台でもかなり良い条件です。以下の5社があります。4社に減りました。☆はパーツ系メーカーです。

入社時の手当てが20万円
メーカー 支給額 就業場所
日産車体九州 20万円 福岡
日産九州 最大20万円(終了) 福岡
ホンダ 最大20万円* 埼玉
NTN 20万円(終了) 静岡
豊田自動織機 20万円 愛知

* ホンダは入社祝い金ではなく、入社一時金として「特別手当10万円」「経験者手当最大10万円」となっています。未経験者は10万円となるのでその点だけ注意です。

給料面で高いのはホンダ、日産九州、豊田自動織機です。

狙い目なのはパーツ系メーカー(☆表記)で、豊田自動織機やNTNは、腕力を必要とされないため女性も活躍できますし、体力に自信のない方にもおすすめです!

【2020年9月1日追記】NTNの入社祝い金は終了しました。

【2020年7月23日追記】日産九州の入社祝い金は終了しました。

10万円台

コロナ以前では入社時の手当てが10万円と聞くと、少し微妙な金額でした。それが今では10万円もらえるだけでも良い条件となっています。

入社時の手当てが10万円台
メーカー 支給額 就業場所
ブリヂストン 15万円 滋賀
シーヴイテック 15万円 愛知
いすゞ 最大15万円 栃木
コマツ 13万円 茨城
スズキ 10万円 静岡
ダイハツ九州 10万円 大分
トヨタ 10万円 愛知

給料が高いのはトヨタ、いすゞです。

トヨタは入社時にもらえる金額は10万円ですが、契約更新時(最短3ヶ月)にさらに10万円もらえます。ほかにも満了金など手当てが充実しているため、長期(2、3年)続けるなら総額の収入でトップクラスになります。

トヨタ期間工の詳細

5万円だけど検討すべき

日産の追浜工場(神奈川の横須賀市)は、入社祝い金が5万円と少ないですが、ぜひ検討してもらいたい期間工です。

きれいなワンルームの一人部屋(個室)が無料で、家具・家電が備え付き、日産追浜工場が全期間工のなかでも人気の理由の1つとなっています。

期間工として2年11ヶ月までフルに働くなら、収入面ではトヨタと匹敵するほど稼げますし、快適な一人暮らしを満喫したい方に検討してもらいたい期間工です。

日産追浜工場の詳細

選考会に参加すれは5万円もらえる

選考会に参加すれば5万円もらえるキャンペーンが行われています。期間限定で、スバルの企業選考会に参加するだけで5万円がもらえます。

怪しい…と思うかもしれませんが、とにかく参加者を集めたいという企業側の都合があるのではないでしょうか。

ただし選考会という名のとおり、合格した際には、スバルの群馬工場で働くことになりますので、現金目当てだけの参加はNGです。

選考会に参加した8割ほどの人が合格されているようです。言いかえれば、不合格でも最悪5万円はもらえますよ、という内容になっています。

スバル期間工の詳細

待ちに待った期間工の募集再開が本格化してきました。

コロナの第二波が懸念されていますし、工場の求人業界も冷え切った状況に入りつつあります。

明日どうなるか分からない状況ですので、期間工として短期間で稼ぐためにも、入社祝い金をしっかりゲットしましょう!

2020年7月22日の更新はここまで


2020年6月29日の速報

6月29日現在では、以下の期間従業員の募集を再開しています。

* 工場の再開だけでなく期間工の募集確認ができたものを掲載しています

トヨタ自動車

  • 元町工場(愛知)
  • トヨタ自動車九州

日産自動車

  • 追浜工場(神奈川)
  • 栃木工場(栃木)
  • 日産自動車九州(福岡)

ホンダ

  • 鈴鹿製作所(三重)

ダイハツ

  • ダイハツ九州

スズキ

  • 相良工場(静岡)

情報が入りしだい追記していきます。

これだけは知っておこう

もし期間工として働くなら、かならず派遣会社経由で応募しましょう。それだけで入社時にお祝い金として数十万円がもらえます。

入社祝い金はメーカーは同じでも勤務する工場で変わってきますし、満了金も収入に大きく関係してきます。快適に過ごすためには寮環境(相部屋?ワンルーム?)なども気になりますよね。

そのような「働く前に知りたかった!」という期間工選びのポイントをまとめています。ぜひチェックしてみてください。

期間工選びのポイントはこちら

期間工は今後どうなる?

補足:こちらは6月26日時点の内容となります。

期間工は数年で何百万円も貯金できるほど稼げます。事業をはじめるための資金、将来の蓄え、借金返済など期間工での稼ぎを期待していた人もいたかもしれません。

しかし突然のコロナウィルスの流行で世の中が一変しました。例年だとあるはずの仕事がない…そんな状況が続いています。

期間工としての働き口は今後どうなるのでしょうか。

期間工募集は再開される流れ

過去を振り返ると、期間工の募集停止期間が長いのは、リーマンショックのあった2008年、東日本大震災が起きた2011年の直後となっています。

今回の募集停止期間は、その中の1つとして数えられるほど異例の事態です。

とはいえ日本国内では、コロナの影響が限定的になってきたことで、緊急事態宣言後の経済活動は回復傾向になっています。

自動車の製造は国の基幹産業ですから、工場も徐々に再開の流れに向かっています。

2020年6月26日の日経新聞ではトヨタの期間工募集再開で、業界にも明るいニュースとなりました。

トヨタ自動車は26日、国内工場で雇う期間従業員の新規募集を一部再開したことを明らかにした。7月入社向けの採用を予定している。新車需要の動向に合わせて2月上旬から募集を停止していたが、約5カ月ぶりに再開した。自動車各社も募集を再開しており、雇用回復の兆しが現れ始めた。

トヨタ、期間工募集再開 国内生産回復受け5カ月ぶり

他にも日産、ホンダなど大手自動車メーカーは、期間工の募集再開を6月中にはじめています。

様子をみていた他のメーカーも期間工募集の動きになっていくことが予想されるため、コロナの感染者数が変わらなければ、期間工募集はある程度戻るのではないでしょうか。

コロナ以外の懸念材料

今現在はコロナの影響が大きいですが、景気の影響もでてくるかもしれません。というのも、期間工の雇い主である自動車産業は、景気にとても敏感なのです。

どういうことかというと、景気が悪くなれば車を買う人もいなくなるので、在庫もあるし作る必要もなくなる。という構図になってきます(*1)。

こういった状況で期間工に影響があるとすれば、以下の2点ではないでしょうか。

  1. 期間工の募集が減る(なくなりはしない)
  2. 待遇が今より悪くなる

自動車をたくさん作る必要がなくなれば、期間工を大勢雇う必要もなくなります。ということで期間工の募集も減ってしまいます。それが1つめ。

メーカーが雇いたい人数よりも、期間工として働きたい人が多くなれば、待遇面を良くしなくても応募がくるようになります。1の流れから2へ。

求人市場に人が余りはじめるため、採用されにくくなる(*2)、といったこともではじめてきます。

メーカーも車を売るための企業努力として、コスト削減を徹底しますし、人件費や広告費として、入社祝い金や満了金が下がるかもしれないんですね。

2020年8月18日追記:入社祝い金はトヨタ40万円 → 10万円など、全体としてもかなり減っています。

コロナ前の数年間は確実に好景気でしたが、コロナ禍の今とでは状況が変わったと認識しておいたほうがいいでしょう。

経済規模で世界1位のアメリカはすでにリセッション入りされたとの見方もあり、短期的にみれば自動車の生産数は落ち込む流れになりそうです。

全米経済研究所(NBER)は8日、歴史上最も長かった米国の景気拡大期は2月に終了し、新型コロナウイルス感染拡大を受け米経済はリセッション(景気後退)に陥ったとの見解を示した。

米経済はリセッション入り、景気拡大期は2月に終了=NBER

結論:期間工の募集はなくならない

コロナ、景気後退と悲観的な内容でしたが、期間工の採用自体がなくなるということはありません。ゆるやかに減ることはありえます。

その根拠として繰り返しになりますが、自動車産業は日本のGDPを支える大きな柱の1つなので、国内から急になくなることは考えづらいからです。

つまり自動車の生産拠点が国内にあれば、期間工の募集も一定以上は見込めます。ですので「期間工の仕事がなくなったらどうしよう」という心配はいまのところいりません。

採用面・待遇面の良し悪しは景気に影響を受けてしまうと認識しておきましょう。

ただ短期的な見方をすると、工場が5ヶ月ほど停止していた反動が見込めるため、稼ぎやすい状況になりそうです。

今の時期に採用されれば、7月、8月は休日出勤など忙しいのではないでしょうか。


*1 不景気になると急に節約志向になって、今あるもので我慢して出費を抑えるようになりませんか? この時期はテレビや雑誌も節約ネタが(売れるので)増えてきますし、自動車関連の株価も当たり前のように下がってしまいます。

*2 再開された期間工の採用でも、経験者が優遇されやすい傾向がではじめているようです。

記事の執筆者

株式会社クリオ はたら工場マガジン編集部
工場経験者も在籍しているはたら工場マガジン編集部が製造業の気になる情報を発信しています。体験者へのインタビューや工場の仕事の裏側もお見せします。