【更新】2024年6月28日
期間工の募集&入社祝い金ランキングの速報
[new] アイシンの入社祝い金100万円!(8月末までの入社)

[更新日] 2024年6月28日

アイシン期間工はここがきつい!軽作業でも高収入の真実

現在、祝い金20万円→100万円に大幅アップしています。8月末までに入社した人が対象なので、応募数はかなり増えています。ご検討中の方は締め切られる前にお早めに!

アイシン期間工の詳細情報はこちら

株式会社アイシンは自動車部品メーカー。アイシンで働く期間工の仕事は、軽量な自動車部品の製造が中心なので、女性や40代以上も多い環境です。

このことから、「アイシンは他のメーカーよりもきつくない」と言う口コミや評判もよく目にします。

でもよく考えてみてください!仕事のきつさって体力面や精神面いろいろありませんか?

期間工でも仕事のきつさは様々。一概に「部品製造だから」「女性が多いから」「年齢層が幅広いから」と言うだけで大変さは計れません(汗

アイシンの仕事内容を中心に「キツイ・大変」と感じるところを掘り下げていきます。

アイシン期間工の詳細情報はこちら

執筆者のプロフィール

村田涼
人材派遣業のキャリアコンサルタントとして6年間勤務し、製造業の人材派遣にも多数関わる。派遣会社、工場、人材それぞれの内情に詳しい。

アイシン期間工の仕事内容

アイシンは、オートマチックトランスミッションやカーナビなどの自動車部品を製造している会社です。

期間工の主な仕事内容は以下の通りです。

組付け
製造ラインで部品を組付ける
加工
機械に部品をセットし材料を削るなどの加工をする
検査
製品に不備がないか専用機器や目視によって検査をする
物流
完成した製品の出荷作業を行う

どの工程もすぐに覚えられるカンタンな作業です。

扱う製品が自動車部品と軽めのため、女性でも問題なくこなせる作業がほとんどですが、物流など一部の工程では10~20キロの重量品を扱うこともあります。

人事は能力にマッチした工程に配属するので、力仕事となる工程を女性が担当することはほぼないですが、若い体力のある男性の場合は配属される可能性があります。

アイシン期間工はどの部分がきつい?

期間工の口コミでは、トヨタや日産など車体製造で力仕事が絡む作業のきつさについてよく見かけます。

アイシンの仕事は一部工程を除いて、多くは軽量の部品を扱います。しかし単純に「力仕事じゃない=きつくない」と言うわけではありません。

実際の作業を通じてどの部分がきついかを紐解いてみましょう。

部品の組付け

  1. 機械に部品をセット
  2. ボルトを付ける
  3. 電動ドライバーで締付け
  4. 以下繰り返し(1セット15秒くらい)

細かい部品の組立

  1. 機械に部品をセット
  2. 決められた箇所にパーツを取り付ける
  3. 以下繰り返し(1セット25秒くらい)

見る限り、力がいる作業、難しい作業は一切ありません。ただ、簡単な作業のくりかえしになる点は、

簡単な作業なので楽!

と感じる方もいれば

単純作業の繰り返しがツライ…

と思う方もいて、感じ方は人それぞれです。

その他、アイシンの仕事内容から、どの部分がキツイと感じるかピックアップしてみました。

  • ライン作業(スピードが求められる)
  • 立ち仕事
  • 細かい作業
  • 残業がある(生産状況による)
  • 二交替勤務(夜勤)
  • 夏は暑い
  • 単純作業

立ちっぱなし&時間に追われるライン作業

アイシンを含む期間工の仕事は、立ち仕事によるライン作業が多いです。

ライン作業は、次々運ばれてくる製品を時間内に作業する必要があり、時間に追われる大変さがあります。

慣れない内は、息をつく間もない忙しさに加えて、他の人に迷惑をかけてしまうと言う精神的な負担があります。

トヨタなどの車体製造は、さらに扱う部品が重いと言う大変さが加わります。

アイシンは、力仕事ではない分まだ楽と言えますが、立ち仕事やスピードは慣れない内は負担に感じるでしょう。

覚えることはそれほど多くないのですが、ライン作業だったのでスピート感は必要です。最初はいっぱいいっぱいでしたが徐々に慣れてきた感じです。

細かい作業が多い

アイシンは小さな部品を扱う細かい作業が多めです。

高いレベルの器用さは求められませんが、極端に不器用だと慣れるまで時間がかかることも。

検査は細やかさ、責任感が必要

検査は、製品の品質をチェックする工程で、出荷前の最終関門となるので非常に重要な仕事です。

細やかさと責任感が必要なので、精神的な負担が大きい工程と言えます。

残業がある

期間工は残業や休日出勤があることもあります。

ただ、工場の忙しさは、繁忙期、閑散期によって大きく変わるので年中多忙を極めると言うことはありません。

また、これらは給料アップにつながるので、残業や休日出勤を敬遠しては期間工最大のメリットである高報酬につながりません。

アイシンは「残業や休日出勤は強制ではない」としていますが、稼ぎたいなら頑張りたいところです。

残業2時間はザラの月もあれば、ほとんど残業がない月もありました。残業は時給が高くなるのでありがたいのですが連続するときついです。特に休日出勤はテンション下がります。

交替勤務で体調を崩しやすい

期間工の多くは日勤と夜勤が一定期間で切り替わる交替勤務制で、アイシンは2交替制を取り入れています。

勤務時間はいくつかパターンがあり、

  • 日勤8:00~16:50 夜勤21:00~翌5:50
  • 日勤8:15~17:05 夜勤21:15~翌6:05
  • 日勤8:30~17:20 夜勤21:30~翌6:20

上記の内のどれかとなります。

残業と同様、夜勤も深夜手当(22時から翌5時まで)で割増賃金になるので高収入につながりますが、二交替勤務は生活リズムが乱れやすく、体調を崩しがちです。

多くの人は慣れてくるものなので、最初は体調管理をしっかりするなど、うまく付き合っていくことが大切です。

夜勤は未経験で、慣れるまではしんどかったです。特に夜勤時は疲れが取れにくいと感じました。夜勤から日勤に切り変わる時は休日の間に上手く調整できないこともあり、体調管理は大変でしたね。

夏場は暑い

工場や工程によりますが、機械がフル回転している工場は暑い所が多いです。工場内に空調がありますが、夏場は冷やすのが追いつかないことも。

アイシンは力仕事が少ないのでまだ良い方ですが、トヨタなどの車体製造工場は、夏場は汗だくの中作業することもあるようです。

単純作業の繰り返し

体力的な負担やスピードなどは、きついのは最初だけ…と言う場合がほとんど。慣れてきたら体の使い方や自分のペースがつかめて余裕が出てきます。

しかし、慣れたら仕事が簡単になり、単純作業の繰り返しとなります。

単純作業は向き不向きがあるので、単純作業を前向きにとらえられる方にとっては問題ないですが、向いてない方にとってはなかなか時間が過ぎず、辛い仕事となるでしょう。

仕事はすぐに覚えられるほど簡単です。さまざまな工程を任されたので、ずっと同じ作業と言うわけではありませんが、やりがいを感じる仕事かと言われると…正直つまらない仕事だと思います。


体調管理や、簡単ゆえにキツイと感じる面があるようです。コツコツモクモク作業が好きな人、お金のためと割り切れる人にとっては働きやすい職場と言えるでしょう。

アイシンは仕事内容の割に高報酬?

アイシンの給料を構成する基礎賃金、手当などを見てみましょう。

アイシン期間工の給料&手当
給料目安 31万円(時給:1,470円)
入社祝い金 100万円
満了金 生産協力金
12万円(6ヶ月)
食事手当 137円(日)
交通費 通勤交通費支給
契約更新謝礼金 9万円(6ヶ月)
個室:実質無料

特長的なのは、時給が高いことと、入社祝い金があること。

力仕事の少ない部品製造で入社祝い金があることはかなり珍しいので、注目すべき点です。

時給は、目安としてトヨタは約1,319円(実働時間7.58時間/日給1万円から計算)、日産は1,200円なので、かなり高いことがわかります。

一方、満了金はやや少なめ。トヨタは6ヶ月39万円、日産は工場によって異なりますが、6ヶ月で10万円~25万円となります。

力仕事ありのメーカーと報酬にあまり差がない理由は?

期間工の報酬は、メーカーによって異なりますが、仕事がきついほど高収入になるのが一般的です。

しかし、アイシンは力仕事がほぼない軽作業ながら、力仕事ありの車体製造メーカーと比べても引けを取らないほど高収入です。

トヨタとの年収差は約45万円

アイシンの年収目安は約400万円なのに対し、業界トップクラスのトヨタは約445万円

約45万円の差がありますが、アイシンは満了金が少ないのに対し、トヨタは満了金が高額なのでこの差が生まれると推定できます。

アイシンもトヨタも同じ二交替勤務ですが、アイシンがガッツリ深夜帯の夜勤(21:00~翌5:50)なのに対し、トヨタは準夜勤(16:00~00:40)なので、深夜手当の多さではアイシンに軍配が上がります。

日産、スバルとはあまり変わらず

また、同じ車体製造メーカーのスバルの年収目安は、約412万円、日産追浜の年収目安は約400万円
(半年200万円以上稼げると言うデータから計算)です。

余り差がないように思いますが、これはアイシンの時給が高額なのが理由でしょう。

基礎となる時給が高いと、残業手当、深夜手当、休日出勤手当も当然高くなります。同じだけ働いてもアイシンの方が稼げると言うわけです。

アイシンは、車体メーカーに比べて満了金は少ないですが、高額な時給でカバーできているのです。

アイシンはどんな人が働いている?

アイシンで期間工として働いているのはどんな人が多いでしょうか?

  • 女性が約3割
  • 40代以上も多い
  • 6割が未経験スタート

アイシンなどの部品製造メーカーは、仕事内容的に女性や40代が多いです。

基本的にどのメーカーも女性も応募できますが、トヨタ、日産などの車体製造メーカーは女性期間工は1%~2%ほどとかなり少なく、年齢層も20代30代が多く占めています。

アイシンは研修制度ありで未経験者歓迎

期間工は、仕事が簡単なので製造未経験でも採用されやすいです。アイシンの場合、製造未経験での入社は60%以上もいます。

さらにアイシンでは入社後に研修があるので初心者でも働きやすい環境が整っています。

アイシン期間工に向いている人、向いてない人

アイシンの仕事内容や働いている層から考えると、以下に当てはまる人がアイシンに向いていると言えます。

  • 力仕事は避けたい
  • 軽作業でより多く稼ぎたい
  • 立ち仕事、残業、夜勤ができる体力がある
  • 細かい作業が好き
  • コツコツモクモク作業が好き
  • 女性
  • 40代
  • 製造未経験者

期間工の仕事の多くは、立ち仕事による単純作業、交替勤務で残業あり、となります。

これらがNGの場合は、期間工そのものが向いていません。

アイシンの場合は小さい部品を扱う仕事なので、細かい作業が苦手な方も向いていないと言えます。


アイシンは、ほぼ力仕事がない割に給料が良いので、力仕事に不向きな女性や40代以上でも働きやすいと言う特長があります。

もちろん、男性や20代、30代も多く働いているので、幅広い層におすすめできるメーカーと言えます。

体力に自信があり、力仕事もいとわない方は車体メーカーを選択肢にいれても良いと思います。

アイシン期間工まとめ

アイシンの仕事やきつさについてQ&A形式にまとめました。

アイシン期間工の仕事内容は?

自動車部品(オートマチックトランスミッションやカーナビなど)の製造です。

軽量のパーツが多いので力仕事がほぼない工程がほとんど。しかし、部署によっては10キロ以上の重量物を扱う場合もあります。

アイシン期間工はどこがきつい?

体力的にきつい部分は、立ちっぱなし、ライン作業のスピード、残業、休日出勤、二交替勤務など。

精神的にきつい部分は、単純作業の繰り返しなどです。

ある程度は慣れによって解消しますが、適性の有無も影響します。これらの点が大丈夫か、自分の適性を見極めるのが大切です。

アイシン期間工はどんな人が働いている?

力仕事が必要な車体製造メーカーの主力は、体力のある20代~30代の男性ですが、アイシンは部品製造なので、女性や40代以上の採用実績も多いです。

また、製造未経験者も多く、アイシンで働く期間工の60%が未経験スタートです。

期間工で働きたいけど力仕事は避けたい、と言う方におすすめできます。

アイシン期間工に向いている人は?

アイシンは性別年齢問わず、幅広い層におすすめできるメーカーです。

特に、女性や40代以上には働きやすい環境と言えるでしょう。

給料も高いので、軽作業で稼ぎたい方に向いています。

アイシン期間工に向いてない人は?

期間工全般に言えることですが、立ち仕事、ライン作業、時間外勤務、二交替勤務が難しい方は向いていません。

アイシンの場合、部品製造なので仕事における体力的負担はそこまで多くないですが、細かい作業が多いので、極端に不器用な方は厳しいかもしれません。

はたら工場で人気のメーカー

ほかの人が興味を持っている期間工メーカーです。ぜひ参考にしてみてください。

※ 人気の根拠について。
2022年4月〜7月(集計日2022年8月)における当サイトでの閲覧数、応募数を各比率に準じてポイント換算し上位の期間工メーカーを人気としています。