【更新】2024年3月15日
期間工の募集&入社祝い金ランキングの速報
[new] アイシンの入社祝い金100万円!(4月末までの入社)

[更新日] 2024年3月7日

期間工求人の年齢制限を徹底解説!40代、50代でも採用されるおすすめメーカー

40代も積極採用中のアイシンが、4月末までの入社で入社祝い金100万円を支給しています!応募者殺到中なので、終了前の早めの応募がおすすめです。

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期間工は重労働、若い人向けの仕事と言う印象があるので何歳まで応募できるか気になるところですよね。確かに、期間工として有名な自動車メーカーの求人は20代、30代が中心です。

それなら40代、50代は採用されないのか、、と思ってしまいますが実は40代、50代でも募集しているメーカーもあり、実際に40代以上、期間工未経験で採用された方もたくさんいます。

また、40代で期間工から正社員登用されたり、女性で40代、50代でも採用されるメーカーもあります。

期間工に興味はあるけど年齢的に無理かも…と思っている方向けに、以下の3点を中心に解説していきます。

  1. 期間工の求人には見えない年齢制限がある
  2. 働きたいメーカーの年齢制限と、自分の年齢が合っているかを確認しよう
  3. 30代40代50代の各年代別におすすめの期間工をリストアップ

執筆者のプロフィール

はたら工場マガジン編集部
編集部には工場での仕事経験者をはじめ、ものづくりに関わる資格保有者や人材派遣会社のキャリアコンサルタント経験者が在籍。工場や製造業の仕事をわかりやすく解説します。専門家たちが集まる「はたら工場マガジン」の運営から得た知見を活かした情報発信を心がけています。

期間工は何歳まで? 求人の「年齢不問」は信用できない

求人の募集要項に「年齢不問」と書いてあったり、年齢に関する記述がないと、何歳でも採用されるような印象を持ちますが、そっくりそのまま「何歳でも応募できるんだ!」と信じてしまうのはNGです。

これは法律(雇用対策法)で年齢制限を設けるのは禁止されているため、このような表現となっています。

”30歳以下の男性を募集”と記載できない

無駄のない人材確保のために仕事内容に適した人物を募集するのが本筋です。なので、「何歳までの人を募集したい」という年齢についての上限は、採用するメーカー側にあらかじめ設定されています。

法律によって求人の募集に年齢制限がないように見えていますが、実情としてはメーカー側には採用したい年齢層というものがあることを理解しておきましょう。

これは性別も同様で、男性、女性に限って募集をするのも禁止されています。

たとえば車体メーカーの期間工の仕事は、体力や腕力が必要になることも多い男性向けのハードな環境です。しかし「男性のみ」という募集はできないのです。逆もまたしかりですが。。

メーカーが求める年齢層を知ろう

要するに、採用する企業には求める条件というものが「表に出てきていないだけ」で存在します。この条件を年齢に置き換えてみると「採用したいのは何歳まで」という企業側が採用する最低条件が見えてきます。

あらかじめ「どの企業がどのくらいまでの年齢層を求めているのか」を知ることで、やみくもに期間工の仕事を探すよりも、採用される可能性はグッと高くなります。

期間工の採用においては、「年齢が大きな基準の1つ」となるため、手数をむやみに増やすよりも、少ない数を狙い撃ちをするほうが採用される確率も高くなります。

その点を踏まえ、 50代40代30代20代の年齢別におすすめのメーカーをピックアップしてご紹介します。
(気になる年代があればリンクをクリックするとすぐにチェックできます)

50代の期間工の採用実績がある企業

50代になると年齢的に厳しいという情報もありますが、実は50代でも期間工としての募集枠はあります。

50代以下の人もぜひ検討してみてください。

50代の採用実績がある期間工メーカー
メーカー 年齢制限 入社祝い金 給料目安 募集
スズキ 大須賀 50代OK 40万円 30万円
  • 詳細
ジヤトコ 50代OK(経験者は58歳まで) - 30万円
  • 詳細
福井村田製作所 50代OK 50万円(転居手当最大) 30万円
  • 終了
NTN 静岡 50代OK - 23万円
  • 終了
住電装プラテック 50代OK - 24~26万円
  • 終了
日産 座間 50代OK - 26万円
  • 詳細
小松製作所 茨城 50代OK(経験者・技術者は50代以上) 13万円 32万円
  • 詳細

↑リンク先で【給料・寮・仕事内容】を詳しく解説しています。

※ ☆マークはパーツメーカーで軽作業が中心です。

ほぼパーツ系(部品製造メーカー)の大企業で、仕事内容も体力の要らない業務が中心になります。

50代に人気のジヤトコ

50代で期間工を目指す方に特に人気が高いのは「ジヤトコ」です。40代にも人気。

メーカーとの面接がない、軽作業でも30万円以上稼げる、女性比率が2~3割と高い、など、年齢に寛容ながら好条件であることが人気の理由です。

ジヤトコ期間工の求人詳細はこちら

50代で体力に自信があればスズキ

高報酬にこだわりたいなら、車体メーカーでは珍しい50代の採用もあるスズキ(大須賀工場)がおすすめ。

他の工場(湖西、相良、磐田)は40代までですが、大須賀工場は鋳造部品の製造が中心で50代まで幅広く募集中です。

入社祝い金、給料、満了金などはどの工場も同じで高水準なので、50代で車体メーカーを希望するなら検討してみてはいかがでしょうか。

スズキ(大須賀)の求人詳細はこちら

【募集終了】働きやすい福井村田製作所

残念ながら現在は募集終了となりました。

福井村田製作所では、電子部品と言う軽量の製品を扱うため重労働ではありません。

残業は月4~5時間、年間休日は123日と多めなので、年齢問わず働きやすい環境です。

そして、なんといっても転居手当50万円が魅力です。有給休暇も1ヵ月ほどで付与される点も◎。

50代の採用OKとなると、給料面で妥協せざるを得ない部分がありますが、経験を活かせば年齢に関係なく優遇されます。

住電装プラテックは、給料面では見劣りしますが、フォークリフトやクレーン、玉掛けの免許を持っていると有利です。

コマツでもフォークリフト免許、溶接の経験が活かせられます。

50歳以上でも採用されやすくなるコツ

パーツ系の期間工の就業先は、精密機器などを扱う部品メーカーです。

各工程で必要となる技術や経験者しかできない作業もあるため、「工場の経験」「工場系の資格」などキャリアを評価してもらえます。

鋳造溶接機械加工フォークリフトなどの経験や資格は、採用に大きく影響します。

50代に「ジヤトコ」が人気の理由

上記でもジヤトコについて少し触れましたが、ここではさらに人気の理由を掘り下げたいと思います。

まず第一に、年齢に対する寛容さが挙げられます。経験者であれば58歳まで採用可能で、実際、現場でも50代の方をよく見かけると言った声も聞かれます。

しかし、50代が採用されるメーカーは他にもありますよね。ジヤトコが特に人気なのは他にもこんなメリットがあるからです。

  • メーカー選考会がない
  • 給与例30万円以上
  • 女性2~3割
  • 無料の個室寮完備

メーカー選考会がない

ジヤトコは派遣会社経由の応募だとメーカー選考会がありません。通常、応募後はまず派遣会社との一次面談があり、その後メーカー選考会へ進むのが一般的です。

しかし、ジヤトコの場合、派遣会社との面談のみで内定が決まります。

派遣会社は雇用主ではなく、応募者とメーカー(雇用主)の橋渡し的存在なので、面談と言っても気楽なものです。

ある程度の事前準備が必要なメーカー選考会がないのは嬉しいポイントではないでしょうか?

給料30万円以上

また、軽作業のため稼げないい印象があるかもしれませんが、月給例は30万円以上と上々。また、期間工ならではの手当「満了金(ボーナスのようなもの)」が半年で30万円と、トヨタなどの車体メーカーとほとんど変わらない額です。

寮は個室で無料なので、年齢制限のあるメーカーとほとんど変わらない待遇と言えます。

メリットが多いですが、もちろんマイナス面も。良い面悪い面、両方チェックすることが大事です。

  • 時給が少ない
  • 入社祝い金なし
  • 正社員登用実績がない

ジヤトコの時給は1,070円とあまり高くありません。それでも月給30万円以上となるのは、交替手当、皆勤手当などが付くのと、残業、夜勤による時給の上乗せがあるからです。

残業は他のパーツメーカーに比べて少なめですが、さらに時期によって残業量に差が出てくるので、稼げない時もある…と言う事です。

また、正社員登用実績の記述がないため、期間工からの正社員への道は期待できないかもしれません。

正社員を目指したい若い方にはおすすめできませんが、40代以上の方にとってはかなり好条件な期間工と言えるでしょう。

ジヤトコの応募ページはこちら

40代の期間工の採用実績がある企業

40代になると、徐々に選択肢がせまくなりますが、給料の良い車体メーカーの一部は40代でも採用実績があります。

また、体力仕事が主体ではないパーツメーカーの期間工は、まだまだ現役募集されています。

詳しくは「40代向けの期間工求人と採用率をあげるポイント」でわかりやすく解説しています!

40代で力仕事OKなら車体メーカー

40代の採用実績がある車体製造の期間工
メーカー 年齢制限 入社祝い金 給料目安 募集
日産 九州 40代可(経験があれば) 120万円(入社特典最大) 33万円
  • 詳細
スズキ 湖西 40代OK 40万円 30万円
  • 終了
スズキ 相良 40代OK 40万円 30万円
  • 詳細
スズキ 磐田 40代OK 40万円 30万円
  • 詳細
ダイハツ 九州 40代OK - 30万円
  • 詳細
ホンダ 埼玉 40代OK 10万円(特別手当) 30万円
  • 詳細
ブリヂストン 彦根 40代可 - 35万円
  • 詳細
ブリヂストン 栃木 40代可 - 30万円
  • 詳細
ブリヂストン 関 40代可 - 20万円
  • 終了
日立建機 - 7.5万円(赴任手当) 32万円
  • 詳細

↑リンク先で【給料・寮・仕事内容】を詳しく解説しています。

40代で体力に不安があるなら部品製造メーカー

体力や経験に不安があるなら部品メーカーがおすすめです。精密機器の組立や加工が中心の軽作業なのでトヨタなどの車体メーカーよりも40代の採用に積極的だからです。

40代の採用実績がある部品製造の期間工
メーカー 年齢制限 入社祝い金 給料目安 募集
アイシン 40代OK 100万円 30万円
  • 詳細
太陽誘電 40代OK - 31~33万円
  • 終了
キヤノン 宇都宮 40代OK - 29万円
  • 終了
シーヴイテック 40代OK(経験あれば) - 30万円
  • 詳細

↑リンク先で【給料・寮・仕事内容】を詳しく解説しています。

40代イチオシ!アイシンは入社祝い金100万円

40代の人におすすめの部品メーカーはアイシンです。女性も3割いて、幅広い層が働きやすい環境ながら、パーツ系メーカーではトップクラスの待遇です。

力仕事はほぼないながら、時給は車体メーカー以上に高く、日給換算11,000円以上はトヨタを上回ります。

基本時給が高いと、その分残業などの割増賃金も高額に。逆に閑散期で残業無しでもそれなりの給料が確保できます。

さらに、部品メーカーでほとんどない入社祝い金が支給される点にも注目。

以前は20万円でしたが、現在なんと100万円と大幅アップ!100万円クラスは力仕事ありの車体メーカーでもそうそうない金額で、今のところ期間工募集メーカー中トップの金額です。

このチャンスをお見逃しなく!2023年からはじまり応募数は増えているとのことです。

働きやすさと給料の高さで年齢問わず人気が高く、どの年齢層にもおすすめできるメーカーの一つです。

アイシン期間工の求人詳細はこちら

40代で車体製造なら【日産九州・スズキ・ホンダ】

稼ぎやすい車体メーカーで40代におすすめなのは、日産九州スズキです。

車体メーカーなので当然力仕事となる部署もあります。体力的に問題ない場合はこの2つが狙い目です。

入社特典が魅力の日産九州

日産自動車九州は女性の期間工は少ないながらも、女性ができないようなハードな仕事は多くないため幅広い世代も活躍できます。

ただ、未経験歓迎とはいえ、40代以上は経験者を優遇しています。製造業の経験のある方、フォークリフトなどの資格のある方は採用されやすいでしょう。

入社特典をはじめとした報酬面もかなり手厚いので、九州方面で期間工を考えている方なら検討して損はないメーカーです。

入社特典の内容は時期によって変わるので高額な時に応募するのがおすすめです!

日産自動車九州の求人詳細はこちら

全てにおいてバランスが良いスズキ

静岡県に工場があるスズキは、軽自動車製造が主な仕事で、40代や女性も積極採用中です。

給料や手当は水準以上、特に満了金は、3ヶ月ごとの契約更ごとに支給されるのも大きな魅力です。

寮は無料ながらレオパレスなどのワンルームが多く、集合寮に抵抗がある人や住環境を重視したい人にもおすすめできるメーカーです。

スズキ相良の求人詳細はこちら

スズキ磐田の求人詳細はこちら

高報酬を狙えるホンダ

ホンダの埼玉工場も実は年齢に寛容で、40代も活躍しています。ホンダは入社特典(特別手当)こそ少ないものの、基本給となる日給は1万円以上でトップクラスですし、経験者手当、満了金などその他の手当も充実しています。

車体組立などは体力を必要としますので、40代でも体力に自信があるならホンダという選択肢もいいのではないでしょうか。

ホンダ埼玉の求人詳細はこちら


近年ではコロナの影響もあり募集停止中のメーカーも多くありましたが、募集状況はほぼコロナ前に戻っています。【期間工速報】募集状況&入社祝い金ランキングで最新の募集状況をチェックしてみてください。時期によって金額が変わる入社祝い金も併せてチェックできます。

40代で期間工から正社員になれるおすすめメーカーは?

期間工を募集しているのは、トヨタ、日産、ホンダなど、世界的な大企業も名を連ねています。

その多くは、期間工からの正社員登用を行っていますので、制度を利用すれば大企業の正社員になるチャンスが生まれるわけです。

実際に期間工から正社員となり、安定した生活を手に入れた方も毎年大勢いらっしゃいます。

ただ、正社員になれるのは誰でもというわけではなく、その大きな壁となるのが対象年齢です。

期間工として40代、50代の募集枠はあっても、正社員登用の年齢制限は20代~30代前半までとしていることがほとんどです。

もちろんあくまで目安なので、有能な方は年齢は関係ないでしょう。しかし、40代、50代での正社員登用はあまり多くないと言うのが正直なところです。

そんな中で、日立建機は40代の正社員登用実績アリの貴重な企業です。詳しく見てみましょう。

日立建機は40代で正社員登用あり!

しかし、中には40代の正社員採用実績があるメーカーもあります。その一つが日立建機です。

日立建機では年間約100人が正社員になっており、登用率はなんと88%!今までに20代~40代の方まで正社員登用実績があります。

その他の特長としては

  1. 勤務地は茨城県
  2. 仕事は建設機械の製造
  3. 20代~40代の男性が多い
  4. 満了金+ボーナスで高年収
  5. 土日休み、年間休日124日
  6. 最長5年働ける

などがあります。5年と長めに働ける上、正社員登用率も高いので、正社員になりたい方にうってつけのメーカーと言えます。

休日が多いですが手当が厚く、年収400万円以上としっかり稼げるのも魅力です。

期間工から正社員になるには20代30代での応募を

40代での正社員登用は決して無理ではありませんが、やはり、年齢が若い方が有利なのは明白です。

正社員登用の条件は、キャリア形成のため30代前半まで(メーカーによって異なります)となっているメーカーが多いので、ますが、20代なら真面目に仕事に取り組むことで、学歴に関係なく一流企業の正社員にキャリアアップできる環境です。

参考:登用実績でわかる!期間工から正社員になりやすいおすすめメーカー

40代、50代の女性におすすめの期間工は?

期間工を募集しているメーカーのほとんどは女性の応募も歓迎しています。

体力仕事が多い車体製造メーカーは敬遠されがちですが、女性は力仕事が少ない部署に配属されることが多いので、給料重視ならトヨタ、日産などの大手メーカーに応募するのも良いでしょう。

ただ、車体メーカーはほとんどが男性期間工で、女性の割合は数パーセント程度、40代、50代となるとさらに少なくなります。

また、採用される年齢層は若い人の方が有利なのは男性と同様です。

40代、50代の女性でも採用されることはありますが、無難に行くなら女性が多く、年齢にも寛容な部品製造メーカーがおすすめです。

40代女性におすすめの期間工
メーカー 年齢制限 入社祝い金 給料目安 募集
アイシン 40代OK 100万円 30万円
  • 詳細
ジヤトコ 50代OK(経験者は58歳まで) - 30万円
  • 詳細
福井村田製作所 50代OK 50万円(転居手当最大) 30万円
  • 終了
NTN 静岡 50代OK - 23万円
  • 終了
住電装プラテック 50代OK - 24~26万円
  • 終了
日産 座間 50代OK - 26万円
  • 詳細

上記は体力負担の少なめな仕事が中心で、女性の割合が2割以上、年齢にも寛容なメーカーです。女性が多くても採用される年齢層が若めのメーカーもあるので注意が必要です。女性におすすめの期間工は「女性に向いている期間工求人&働きやすいメーカー一覧」も参考にしてみてください。

30代までの期間工を募集している企業

期間工では、30代が一つの線引きとなっています。

まずは30代までを採用対象にしているメーカーを見ていきましょう。

30代までを対象としてるメーカー
メーカー 年齢制限 入社祝い金 給料目安 募集
トヨタ 35歳まで 60万円(入社特典最大) 29~32万円
  • 詳細
スバル 35歳まで 55万円(入社特典最大) 27~30万円
  • 詳細
日産 追浜 35歳まで 50万円 34万円
  • 詳細
日産 横浜 35歳まで 50万円 33万円
  • 詳細
日産 栃木 35歳まで 70万円 34万円
  • 詳細
日産いわき 35歳まで 50万円 27万円
  • 詳細
デンソー 35歳まで - 30万円~34万円
  • 詳細

↑リンク先で【給料・寮・仕事内容】を詳しく解説しています。

※ ☆マークはパーツメーカーで、オペレーター検査など女性でも働きやすい環境です。

世界的な自動車メーカーが多いのですが、年齢制限に厳しいところが多くなります。

それもそのはず、車体メーカーなので、車を組み立てるための各工程に、体力がある20代や30代でなければ務まらない仕事も多いのです。

30代は【トヨタ・日産・スバル】がおすすめ

車体メーカーは体力的にきつい分、1年目で年収400万円以上(さらに寮費無料)になる期間工もあります。

30代前半であれば、20代と同様、稼げる人気メーカーを狙っても良いでしょう。

第一候補として検討したいのは、基本給の高いトヨタ日産追浜工場です。

給料は期間工全体でみてもトップクラスで高収入ですし、過去のコロナ禍でも「入社祝い金」や「満了金」の手厚さがそれほど変わらず、企業としての安定性も魅力と言えるでしょう。

また、スバルは契約期間が初回4ヶ月、以降3ヶ月ごとと短いサイクルなので(一般的に6ヶ月が多い)、短期で稼ぎたい人にもオススメです。

入社祝い金の高さで選ぶなら

スタートダッシュの収入を増やすには、入社祝い金は外せません。

トヨタ、日産、スバルの入社祝い金は高額な部類ですが(日産は工場によって入社祝い金額が異なります)、これよりさらに高く設定しているメーカー/工場もあります。

ただ、入社祝い金をはじめとする特典は時期によっても変わるので最新の情報を得ることが重要です。募集状況や入社祝い金の額はしっかりチェックしましょう。

【期間工速報】募集状況&入社祝い金ランキング

30代でも力仕事を避けたいなら

30代で力仕事は避けたい方は、部品製造メーカーが良いでしょう。デンソーは、数少ない基本給の高いパーツメーカーです。

軽量な部品製造なので重労働はないですが、残業がかなり多いため、ある程度の体力(=若さ)は必要になります。残業が多い分報酬もかなり期待できます。

無理なく給料はそこそこを目指すなら40代50代の採用が多い企業を検討してみましょう。

30代後半からやや厳しくなる

30代といっても、前半と後半で採用されやすさが変わります。体力必須な車体メーカーは、30代前半であればそれほど問題ないですが、30代後半となるとやや厳しくなってきます。

採用されやすさを重視するなら、40代50代の採用が多い企業を狙うのも一つの手です。

繁忙期は未経験・30代後半も採用されやすい

自動車工場の繁忙期は一般的に2月~3月と言われています。また、業績が上向いたりすると工場が増産体制に入るのですが、そのような時期にはたくさんの期間工員を確保するため年齢制限がゆるくなります。

未経験者の枠を35歳上限としているメーカーなら、人手不足の時期には40歳までは許容範囲としてみなされることもあります。

30代後半で工場未経験なら、逆にその時期を狙うというのも一つの方法です。

また、年齢的に不安がある上、体力に自信がないなら車体メーカーではなく、カーナビなどの部品製造メーカーにするのも良いでしょう。

20代は年齢だけでも有利

体力的に全盛期の20代は、すべての期間工で採用される確率が高い年代です。

期間工は単純作業の繰り返しなので、知識や技術は求められていません。

その代わり肉体的な負担を求められる現場が多くなります。

特に組立を行う車体メーカーでは、気力や体力が重要視される傾向があり、20代のように若い世代が優先されます。

職歴に不安あり…でも20代なら採用されやすい

たとえ職歴に空白期間があろうとも、それが原因で不採用になりません。元ニート、引きこもりだった人も期間工として働いていますし、20代なら年齢制限とは無関係です。

なので、20代で体力に問題がないなら、給料の良さに振り切って応募先を選んでも良いでしょう。

同じようなキツイ仕事なら入社祝い金をもらって、がっつり稼ぐのがおすすめです。

入社祝い金の最新情報【毎日更新中】期間工の入社祝い金ランキングをチェックしてみて下さい。

寮や正社員登用など、総合的に比較したい方100工場から厳選したおすすめの期間工を参考にしてみてください。

20代で体力はそこまで…なら

20代でも、体力に自信がなかったり、無理せずそこそこ稼ぎたいと言う方は、軽作業中心の期間工の方が良いでしょう。

40代50代の採用が多い企業を参照してみてください。

期間工の年齢制限はゆるくなる時期がある

ここまでで何度か触れていますが、期間工の年齢制限がゆるくなる時期があります。

それは「人手不足のとき」です。

在庫をつくる時期(繁忙期)やヒット商品が生まれる、など、さまざまな要因によって人手不足が起こります。

人気がでる → 商品をもっと作る → 工場の稼働を上げる → 作業員を増やす

というのが、分かりやすい流れです。

基本的には業績が好調になると、人手不足になりやすいということです。

期間工の募集は、自動車産業が多いので景気の影響も大きく受けますから、好景気だと連動して生産数も伸びてきます。

生産数が増えれば期間工の募集も増えますし、年齢制限も比較的ゆるやかになります。

採用人事では、一般的に若い人が優先されがちですが、この年齢制限が拡大されるタイミングを見極めるのも戦略として使えます。

見極めるポイントは

  • 繁忙期を狙う(自動車工場は2月~3月が一般的)
  • メーカーの公式サイトや経済ニュースをチェックする
  • 派遣会社のコーディネーターに聞いてみる

などがあります。

期間工の求人は派遣会社で行ってることが多いですが、プロのコーディネーターが在籍してるので、企業の最新情報を聞くことができます。

コーディネーターは企業と求職者の懸け橋となってくれる存在です。「40歳だけどトヨタ期間工になりたい」と希望がある場合、今の時期なら大丈夫、ちょっと厳しいかも、など、適切な判断をしてくれるでしょう。

もし、希望のメーカーと年齢がマッチしてない場合でも、希望により近い求人を紹介してくれるので、一度応募してみるのもおすすめです。

【まとめ】人気メーカーの採用年齢層一覧

これまで年齢別のおすすめメーカーをご紹介してきましたが、ここではメーカーごとの採用年齢層をわかりやすく表にまとめました。

上記でも示したように、20代、30代が多いメーカーでも繁忙期など人手不足の際には年齢枠を広げる可能性もあります。また、資格や経験がある場合は年齢関係なく優遇される場合も。

魅力を感じたメーカーはチェックしておくと良いでしょう。

人気の期間工!トヨタ、日産、スバル、ホンダ、etcの年齢層

人気メーカー
メーカー 年齢制限 入社祝い金 給料目安 募集
トヨタ 35歳まで 60万円(入社特典最大) 29~32万円
  • 詳細
日産 追浜 35歳まで 50万円 34万円
  • 詳細
日産 横浜 35歳まで 50万円 33万円
  • 詳細
日産 栃木 35歳まで 70万円 34万円
  • 詳細
日産いわき 35歳まで 50万円 27万円
  • 詳細
日産 九州 40代可(経験があれば) 120万円(入社特典最大) 33万円
  • 詳細
ホンダ 埼玉 40代OK 10万円(特別手当) 30万円
  • 詳細
スバル 35歳まで 55万円(入社特典最大) 27~30万円
  • 詳細
スズキ 湖西 40代OK 40万円 30万円
  • 終了
スズキ 相良 40代OK 40万円 30万円
  • 詳細
スズキ 磐田 40代OK 40万円 30万円
  • 詳細
スズキ 大須賀 50代OK 40万円 30万円
  • 詳細
いすゞ藤沢 - 20万円(赴任手当) 20~32万円
  • 詳細
小松製作所 茨城 50代OK(経験者・技術者は50代以上) 13万円 32万円
  • 詳細
小松製作所 氷見 40代OK - 34~36万円
  • 詳細
アイシン 40代OK 100万円 30万円
  • 詳細
ジヤトコ 50代OK(経験者は58歳まで) - 30万円
  • 詳細
デンソー 35歳まで - 30万円~34万円
  • 詳細

☆は部品製造メーカーです

いろいろな企業で期間工の募集はありますが、せっかくなら高待遇の大手企業が良いですよね。トヨタ、日産、ホンダなどは給料が高いだけじゃなく大手企業ならではのメリットも多めです。

コロナ禍を経て、期間工の募集状況は安定してきています。しかし生産状況により、すべてのメーカーで期間工を募集しているわけではありません。募集状況は「期間工求人速報&入社祝い金ランキング」でお知らせしていますので、チェックしてみてください。

求人の紹介文もチェックしよう

募集要項では年齢に関する条件はわかりにくいですが、求人ページ内の紹介文で

・20代~40代の男女が活躍中!

・20代、30代の男性スタッフ活躍中

などが書いてある場合もあります。この文章によって、どんな年代の人が職場に多いのかを推測することができますね。

メーカー側は採用基準として仕事への適性や人間性など、年齢以外の点も含めて合否を決めているので、40代、50代でも採用基準を満たせば問題なく期間工として働けます。

また、実際に働いている(いた)方の口コミも参考になりますが、同じメーカーでも工場や配属部署によって年齢層は様々で、時期によっても変わってくるものなので、参考程度にしましょう。

年齢別のおすすめメーカーをもう一度チェックしたい方はこちら↓


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