【更新】2024年3月15日
期間工の募集&入社祝い金ランキングの速報
[new] アイシンの入社祝い金100万円!(4月末までの入社)

[更新日] 2023年8月6日

マツダ期間工は正社員登用率68%!女性や40代以上も採用あり

自動車メーカーマツダ(MAZDA)では、中国地方にある広島県の本社工場、山口県の防府工場で期間工を募集しています。

期間工の仕事は、マツダ製の自動車やエンジンなどの製造に関する作業です。トヨタや日産と同じ、いわゆる自動車車体製造となりますが、マツダには車体メーカーでは珍しい魅力が多くあります。

  • 正社員登用率が高い(68%)
  • 正社員登用の年齢制限なし、上限人数もなし
  • 40代以上の採用が多い
  • 女性が多め
  • 有給の支給が早い

などなど。特に正社員の「なりやすさ」は車体メーカーの中でもトップクラス。一部上場の自動車メーカーの正社員になりたい方にとって大きな決め手となるでしょう。

さらに他の車体メーカーと同様、高収入で個室寮無料という点も外していません。

また、中国地方で募集している期間工は少ないので地域にこだわって探したい方にとっても魅力が大きいでしょう。

このページでは、他にはないマツダ期間工の魅力を詳しく掘り下げて見たいと思います。

入社祝い金20万円支給!未経験でも初年度年収433万円以上可!

マツダ期間工の求人詳細はこちら

執筆者のプロフィール

はたら工場マガジン編集部
編集部には工場での仕事経験者をはじめ、ものづくりに関わる資格保有者や人材派遣会社のキャリアコンサルタント経験者が在籍。工場や製造業の仕事をわかりやすく解説します。専門家たちが集まる「はたら工場マガジン」の運営から得た知見を活かした情報発信を心がけています。

マツダ期間工の給料・手当

マツダの給料は基本給のほか、入社祝い金、満了金、皆勤手当、契約更新手当などの手当が支給されます。

マツダは6ヶ月ごとの契約更新ですが、契約更新ごとに基本給の昇給があります。また別途で更新手当があり、さらに満了金も増額されます。マツダは長く働けば働くほど稼ぎやすくなる仕組みです。

マツダ期間工の給料&手当
給料目安 30万円~(日給:9,550円~11,160円)
入社支度金 20万円
満了金 満了慰労金
13万円(6ヶ月)
皆勤手当 2万円(1ヶ月)
交通費 通勤手当(上限100,000円/月)
夏季・冬季特別手当 3万円
夏季・冬季特別手当加算金 金額は変動
更新手当 5万円
特殊作業手当 あり
呼出手当 500円/回
個室:無料

基本給

マツダの基本給は日給制です。以前の日給は期間工の給料としてはやや低め(8,770円)でしたが、大幅アップしました。

さらに、更新で昇給していくため、契約更新ごとに給料が上がっていくのを実感できるでしょう。

マツダ期間工の昇給の仕組み
契約期間 基本賃金(日給)
~6ヵ月 9,550円
~1年 9,940円
~1年6ヵ月 10,540円
~2年 10,540円
~2年6ヵ月 11,160円
~2年11ヵ月 11,160円

※所定労働時間8時間の場合

マツダ期間工の日給は段階的に昇給していき、1年以上で1万円超えとなり、2年以上となると期間工の給料としても高めの水準になります。

入社祝い金

マツダでは、入社祝い金として20万円が支給されます。

支給条件は、翌給与計算期間締日(支給基準日)に在籍していること、入社日から基準日までの出勤率が100%であることです。

満了金(満了慰労金)

契約満了ごとに働いた月数に応じて満了慰労金が支給されます。満了慰労金も、基本給と同じく在籍期間が長ければ長いほど、支給される金額が昇給される仕組みです。

さらに、特に勤務成績が良かった場合は20%の増額となるので頑張りがいがありますね。

支給条件は、契約期間中の出勤率100%の場合となります。

マツダ期間工の満了金と契約期間
契約期間 満了金
~6ヵ月 134,550円
~1年 140,100円
~1年6ヵ月 148,650円
~2年 148,650円
~2年6ヵ月 157,350円
~2年11ヵ月 157,350円

皆勤手当

月の出勤率が100%の場合、皆勤手当として月あたり2万円が支給されます。

契約更新手当

6ヶ月ごとの期間工の契約期間を更新すると、契約更新手当が5万円支給されます。

満了金とは別で支給される嬉しい手当です。

特別手当

夏(7/5あたり)と冬(12/5あたり)の年2回、在籍者に特別手当として3万円ずつ支給されます。

満了金、更新手当、特別手当と、節目の手当が多いのもマツダの特長です。

その他手当

マツダ期間工にはその他にも以下のような手当が支給されます。

食事手当

食事補助として定価の70%(1食283円)で喫食できます。広島の本社工場では仕出し弁当も利用できます。

赴任旅費負担

入寮する場合、自宅から工場までかかった旅費が実費で支給されます。

マツダ期間工の給料、年収目安

マツダは日給の昇給があるので勤務期間に応じて月収がアップします。月収モデルとしては、入社日~6ヵ月までは約30万円、7ヵ月~12ヶ月で約31万円です。

給料以外にも細かな手当が多く、未経験でも半年で227万円、一年で433万円が稼げる計算です。

生活費がかからないので貯金がしやすい

マツダは給料が水準以上な上、節目の手当が多いので高額の年収が見込めます。

さらに、食事手当や費・水光熱費無料の個室寮もあるので、生活費がかなり抑えられます。しっかり稼ぎたい方にとって収入が多く支出の少ない理想の生活ができるでしょう。

マツダ期間工の仕事内容

マツダの期間工の仕事は、マツダ製自動車の製造に関する作業です。大きく分けると、車体の製造とエンジン・トランスミッションの製造に分かれます。

試作

マツダ期間工の試作工程

各種の自動車部品や、エンジン、及び自動車ボディーなどの試作品を作ってデータを取ります。この工程は期間工は担当しません。

鋳造

マツダ期間工の鋳造工程

鉄やアルミニウムなどを溶かして鋳型の中に流し込み、シリンダーブロックやクランクシャフトなどの自動車部品を作り出します。

エンジン製造

マツダ期間工のエンジン製造工程

各種エンジンの部品を機械加工によって作りだし、その部品を組み立てエンジンを完成させます。

ミッション製造

マツダ期間工のミッション製造工程

トランスミッションやアクスルなどの部品を機械加工で作り、その部品を組み立て変速機や車軸を完成させる作業です。

プレス・車体組立

マツダ期間工のプレス・車体組立工程

大型のプレスマシンで、鋼板を自動車ボディーの形に加工する作業です。

溶接ロボットを使って、プレスでできあがった形をつなぎ合わせて車体を完成させます。

塗装

マツダ期間工の塗装工程

できあがった車体に塗装ロボットや塗装技術を用いて色付けをします。

車両組立

マツダ期間工の車両組立工程

塗装された車体に各種部品をつけて、自動車を完成させます。

検査

マツダ期間工の検査工程

完成した自動車や部品を項目ごとにチェックします。

生産管理

マツダ期間工の生産管理工程

各工程のコントロールを行ないます。

部品管理

マツダ期間工の部品管理工程

部品メーカーから仕入れた部品の管理や、各部署への供給を行ないます。

マツダのライン作業のようすは動画で紹介されています。

工場ごとの勤務シフト

マツダの期間工は、配属になる工場によって勤務シフトが異なります。

勤務時間、残業
勤務時間 広島:[1] 08:15~17:00 [2] 20:15~05:39
防府:[1] 08:25~17:10 [2] 20:25~05:49
残業目安 月20時間

広島本社工場

マツダ広島本社工場の勤務シフト
昼勤 勤務 8:15~17:00
休憩 12:00~12:45
10:00~10:10
14:50~15:00
夜勤 勤務 20:15~5:39
休憩 22:15~22:25
0:15~1:15
2:35~2:45
4:00~4:24

防府工場

マツダ防府工場の勤務シフト
昼勤 勤務 8:25~17:10
休憩 12:00~12:45
10:00~10:10
15:00~15:10
夜勤 勤務 20:25~5:49
休憩 22:30~22:40
0:15~1:15
2:50~3:00
4:00~4:24

広島本社工場、防府工場ともに配属先によっては連続操業勤務となる可能性があります。

マツダ期間工は休みが取りやすい

マツダ期間工は週休2日制(毎週土日)が基本となります。また、大型連休として、年末年始・5月上旬GW・8月中旬夏季休暇があります。

さらに、結婚休暇、忌引休暇、産前産後休暇、母性保護休暇なども取ることができます。

有給休暇がすぐにもらえる

期間工は契約中メーカーの直雇用のため、既定の月数を働いた場合有給休暇が付与されます。

マツダの期間工は有給休暇が付与される期間が短く、試用期間(2週間~4週間)終了後にもらえるのが特徴です。

6ヶ月間の契約期間のみ働きたい場合にも、帰省などで有給休暇を活用できます。

マツダでは女性や40代も活躍中

車体メーカーでは女性期間工はかなり少ないですが、マツダは女性の割合が飛躍的に増えてきています。

女子寮も完備され、産前産後休暇、母性保護休暇なども設けられていることからも、女性を積極的に採用していることがわかりますね。

仕事は車体製造が主ですが、工場は機械化が進んでおり、重いものを持たない工程、小柄な人が活躍できる工程などもあるので、女性でも無理なく働くことができます。

また、こういった点から40代以上の活躍も多めです。

若い男性が多い車体メーカーの中でも、マツダは年齢層や性別問わず活躍しやすい環境です。

マツダ期間工は正社員になりやすい!

マツダは他メーカーと同様、期間工から正社員への登用も行っていますが、同じ車体メーカーと比べると条件がゆるやかで、正社員になりやすいという特長があります。

正社員の採用試験を受けるための条件、試験内容は以下です。

正社員登用実績・条件・試験内容
登用実績 登用実績68%(2022年度)
条件 ・勤続6ヵ月以上
・年齢制限なし
試験内容 ・筆記試験
・面接

高い合格率&年齢制限なし!誰でも正社員を目指せる

マツダ期間工の正社員登用で特徴的なのは、登用人数に制限を設けていないこと。選考基準を合格すれば全員が採用されます。

実際の合格率は2021年58%、2022年68%で、かなり高いことが伺えます。

そして、登用試験の受験資格には年齢制限がありません。

車体メーカーでは登用試験の受験資格に年齢制限を設けていることも多いので、かなり希少と言えます。

マツダで「正社員になりたい」と高い志を持って仕事に取り組めば、性別や年齢関係なく正社員になれるチャンスがあります。

受験できる期間、回数

6ヶ月以上勤続していれば受験可能で、その時期になったら職場の上司から受験要領が配布されます。

半年に一回登用試験を受けることができるので、もし1回目を見送っても2回目、3回目…と採用試験の機会が巡ってきます。(2年11ヶ月満了する方は、計5回の受験資格あり!)

試験内容

試験内容は、筆記試験と面接です。面接で聞かれるのは以下の質問です。

  • 仕事内容
  • 仕事上で心がけている事
  • 正社員になりたい理由
  • 正社員になったらどんなことをしたいか

登用人数に制限がなく、採用基準を満たした人全員が正社員になれます。事前にしっかり対策を立てれば自ずとチャンスを掴めるでしょう。

マツダ期間工の求人詳細はこちら

マツダ期間工の寮について

マツダは広島と山口の2地区に工場があり、どちらに勤務しても寮費と水道光熱費が無料の個室寮に住めます。

広島は都会、山口(防府)は自然豊かと、周辺環境さに違いがありますが、寮のつくりや設備は似ていて、工場から徒歩で通勤できる寮も多いです。

また、元々相部屋だった部屋を個室として利用している寮も多く、ベッド付きの広々とした部屋に住めるなど、寮環境は上々です。

マツダ広島本社工場 期間工の寮

マツダ広島本社の寮は、工場に近い、駅にも近い、都会にも近い、とアクセス面はかなり良いです。

入寮する可能性の高い2つの寮について解説します。

大原寮の特長

大原寮 – 設備・周辺環境
寮の住所 広島市南区向洋大原町12-2
最寄り駅 山陽本線 向洋駅 徒歩11分
工場までの距離 徒歩3分
寮の種類 個室寮
寮費、水道・光熱費 無料
トイレ・風呂 共同
備品 寝具一式、TV、冷蔵庫、冷暖房
食堂 あり(自炊不可)
車持ち込み 不可(自転車レンタルあり)

マツダ広島本社工場に勤務する期間工が一番入る可能性が高いのがこの大原寮です。

工場が目の前にあるため、工場入り口までは徒歩3分の近さ。工場内はバスで勤務場所まで移動するので通勤が楽々です。

元相部屋だから広々

部屋は元相部屋なので洋室と和室の二間と広々。洋室の方に二段ベッドが備え付けられています(もちろん一人で使います)。タバコは室内厳禁。1階の喫煙所でのみ可能なので非喫煙者は快適です。

食事は評判悪し

室内は自炊禁止なので、食事は寮内にある食堂が便利です。安くてボリュームがありますが、おかずが作り置きだったり冷凍食品だったり、味についてはあまり評判が良くありません。

生活に便利な周辺環境

大原寮の隣にはコンビニがあり、工場内にはマツダの従業員専用のスーパーもあるので、食料品や生活用品の買い物には困りません。

また、工場の目の前には、マツダが運営する病院もあるので、急な健康トラブルにもすぐに対応できて安心です。

大原寮の最寄り駅(山陽本線の向洋駅)までは徒歩11分、寮のすぐそばにはバス停もあり、約10分で広島駅に行けるアクセスの良さです。

一駅先の天神川駅には、徒歩5分の距離に巨大なイオンモールがあり、食品、生活用品、ファッションなどのショッピングや、映画館、ゲームセンターなどのアミューズメント施設で休日を楽しむことができます。

車やバイクの持ち込みができないのが難点ですが、車がなくても近隣で買い物や気分転換が可能です。

小磯第二寮の特長

西浦寮 – 設備・周辺環境
寮の住所 広島県広島市南区小磯町2-60
寮の設備など 大原寮とほぼ同じ

小磯第二寮は、大原寮のすぐ近くにあり、アクセス面や寮の設備、部屋の造りは大原寮とほぼ同じです。

男性は大原寮か、小磯第二寮に入ることが多く、女性はすぐそばにある小磯寮(女子寮)に入ることが多いです。

マツダ広島本社その他の寮

広島本社工場の寮は、その他にも松風寮、大洲寮、祇園寮などがあります。

これらの寮は工場から少し離れていますが(徒歩20分~)、大洲寮と祇園寮は主に新入社員用なので期間工が入る可能性は少ないです。

また、寮が満室の場合は、レオパレスなどの民間アパートに住むこともあります。その場合、工場から離れた場所になり、食堂もないですが、トイレお風呂室内の快適なワンルームに住める事になります。

マツダ山口防府工場 期間工の寮

広島本社工場の寮と設備や室内環境は似ていますが、大きな違いは車の持ち込みができる点です。(ただし寮生は、工場へのマイカー通勤不可)

周囲は田舎なので普段の生活は車がないと不便とも言えます。マイカーで出かけたい方や都会よりも自然の方が好きという方は防府工場で働くメリットはありますね。

寮は、社員用や女性用などもありますが、男性の期間工は主に西浦寮に入ることが多いです。

西浦寮の特長

西浦寮 – 設備・周辺環境
寮の住所 山口県防府市大字西浦886-4
最寄り駅(駅までかかる時間) JR山陽本線 防府駅 車17分
工場までの距離(工場までかかる時間) 徒歩5分
寮の種類 個室寮
寮費、水道・光熱費 無料
トイレ・風呂 共同
備品 寝具一式、TV、冷蔵庫、冷暖房
食堂 あり(自炊不可)
車持ち込み

防府工場西浦地区にほど近い場所にあるのが西浦寮です。

寮は古いですが、かなり大きく、お風呂は広島にはない大浴場で広々。食堂も広々。トレーニングルームもあり寮内は快適です。

部屋の広さは約6畳で、元相部屋なのでベッドが二つあります。

周辺は田舎なので車必須

寮周辺は緑が多くのどか、と言うと聞こえはいいですが、つまりは田舎です。

工場までは徒歩圏内ですが、最寄り駅までは徒歩は厳しく、また、周辺に主だったお店が少ないので車は必須と言えます。

もくじへ
戻る

はたら工場で人気のメーカー

ほかの人が興味を持っている期間工メーカーです。ぜひ参考にしてみてください。

※ 人気の根拠について。
2022年4月〜7月(集計日2022年8月)における当サイトでの閲覧数、応募数を各比率に準じてポイント換算し上位の期間工メーカーを人気としています。