[最終更新日]  [公開日] 2020/6/26

期間工の求人募集再開!20メーカー30工場が募集停止から再開に

コロナの影響で2020年2月上旬から期間工の新規募集が中止されています。期間工として働く工場自体が稼働できないためです。

そして、緊急事態宣言が解除された6月から、ようやく大手自動車メーカーの工場が稼働しはじめ、期間工の募集も部分的に再開されてきました。

各メーカーの期間工募集の状況をほぼリアルタイムで更新していきます。

トヨタも50万円(入社祝い金40万円+初回更新時に10万円)に大幅UP!

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最終更新日:2021年2月26日

期間工の募集再開をはじめた企業一覧

トヨタ・日産をはじめ、メーカー数では約20社、工場では30以上で募集再開が確認できています。

※ 2020年8月6日追加

※ 2021年1月20日追加

※ 2021年2月16日追加

参考:アウトソーシング、日総工産

実際にはもっと多いのですが、派遣会社経由で応募できるメーカーを中心に集めています。

派遣会社を通す理由は、メーカーとの直接契約では支給されない入社祝い金や一時金が追加で支払われるためです。

この入社祝い金は、期間工として稼ぐマストの条件です。

入社祝い金の支給額は、残念ながらコロナ以前よりも減少傾向にあります。逆にこんな状況だからこそ、より好条件の工場を探すことが必要なってきました。

【速報】入社祝い金ランキング

上記に掲載したすべてのメーカーを調査したところ、もらえる入社祝い金は5万円から最大で50万円とかなりの幅があります。

募集再開から間もないですが、採用人数は限られるため、条件がよい求人から埋まっていくことが予想されます。

応募はお早めにどうぞ!

30万円以上

今なお最高条件となる30万円を超える好条件のメーカーです。

入社時の手当てが30万円以上
メーカー 支給額 就業場所
トヨタ 50万円
(40+10万円)
愛知
日産九州 50万円
(5+10+35万円)
※ 3月末まで
福岡
豊田自動織機☆ 35万円 愛知
日産車体 30万円 神奈川
日産 30万円 福島

* ☆はパーツ系メーカー

日産車体九州が2020年の12月まで期間限定で50万円という高額キャンペーンを行っていましたが、現在は終了しています。入社祝い金が50万円というのは、コロナウイルス以前の製造業が盛り上がっていた当時と同じ水準です!

そしてなんと、トヨタが50万円(入社祝い金30万円+特別手当10万円+初回更新時に10万円)に復活。金額面ではコロナ前の水準を超えました!

入社時に30万円、そして入社月の翌月末に10万円が支給されるため、入社2ヶ月で40万円がプラスされます。現状で入社祝い金のNO1です。

トヨタの応募はこちら

日産自動車九州も入社特典が最大50万円に復帰しました。日産九州は頻繁に変わりますね。内訳が特別手当5万円+勤続ボーナス10万円+初回契約更新手当35円で、継続勤務することで支給される内容となっています。

日産九州の応募はこちら

日産やトヨタは組立に配属されることが多いため体力が必要となりますが、その分基本給や満了金、寮などの待遇も手厚いのでかなり稼げます。

20万円台

20万円台でもかなり良い条件です。ダイハツ九州が10万円から25万円に入社祝い金が増えています!☆はパーツ系メーカーです。

入社時の手当てが20万円
メーカー 支給額 就業場所
スバル 5+20万円 群馬
ダイハツ九州 25万円 大分
日産車体九州 20万円 福岡
アイシンAW工業 20万円 福井
ホンダ(募集終了) 最大20万円* 埼玉

* ホンダは入社祝い金ではなく、入社一時金として「特別手当10万円」「経験者手当最大10万円」となっています。未経験者は10万円となるのでその点だけ注意です。

給料面で高いのはホンダ、スバル、日産車体九州です。新年になってからスバルに入社祝い金が復活しました。スバルの入社特典はあまりつかないので狙い目です。

スバルの応募はこちら

狙い目なのはパーツ系メーカー(☆表記)は、腕力を必要とされないため女性も活躍できますし、体力に自信のない方にもおすすめです!

10万円台

コロナ以前では入社時の手当てが10万円と聞くと、少し微妙な金額でした。それが今では10万円もらえるだけでも良い条件となっています。

2020年11月10日追記:新規でコマツ氷見(富山)が、寮に入る人限定で、赴任手当として10万円もらえます。入社時にもらえるためお祝い金枠として掲載しました。

入社時の手当てが10万円台
メーカー 支給額 就業場所
シーヴイテック 15万円 愛知
いすゞ(募集終了) 最大15万円 栃木
コマツ(募集終了) 13万円 茨城
スズキ 10万円 静岡
コマツ 10万円 富山
三菱自動車 10万円 岡山

給料が高いのはいすゞです。

ほかにも満了金など手当てが充実しているため、長期(2、3年)続けるなら総額の収入でトップクラスになります。


以上が主要な期間工の入社祝い金です。数が多く結局どれにすればいいのかわからない…ということもありますので、おすすめのメーカーを紹介しておきます。

王道のトヨタ期間工

稼ぐ王道はトヨタ期間工です。ベースとなる基本給が高めで、満了金や交替手当など各種手当が充実しています。期間工で1位、2位で稼げます。

今なら入社後に40万円支給されますので、良いタイミングとなっています。

トヨタの応募はこちら

短期間で稼げるスバル期間工

短期間で稼ぐならスバル期間工です。初回は4ヶ月ですが以降は3ヶ月毎の更新で満了金も短期間で支給されます。稼げる額はトヨタには届きませんが、短期間だけならスバルに軍配があがります。

選考会に参加した約8割が合格という情報もありますし、いまなら25万円が入社時に支払われます。

スバルの応募はこちら

寮がトップレベルの日産追浜

日産の追浜期間工(神奈川の横須賀市)は、入社祝い金が5万円と少ないですが、ぜひ検討してもらいたい期間工です。

きれいなワンルームの一人部屋(個室)が無料で、家具・家電が備え付き、日産追浜工場が全期間工のなかでも人気の理由の1つとなっています。

期間工として2年11ヶ月までフルに働くなら、収入面ではトヨタと匹敵するほど稼げますし、快適な一人暮らしを満喫したい方に検討してもらいたい期間工です。

日産追浜期間工の応募はこちら

年齢が40代以上でも期間工の募集ある

期間工は未経験でも働けますが年齢制限の壁というものが実はあります。

多くのメーカーでは、年齢は30代中盤までがボーダーラインですが、40代以上でも募集しているメーカーもあります。

何歳くらいを募集しているのかを事前に確認しておき、合格率を高めましょう。

期間工の年齢制限を徹底解説!40代、50代でも採用されるおすすめメーカー

これだけは知っておこう

もし期間工として働くなら、かならず派遣会社経由で応募しましょう。それだけで入社時にお祝い金として数十万円がもらえます。

入社祝い金はメーカーは同じでも勤務する工場で変わってきますし、満了金も収入に大きく関係してきます。快適に過ごすためには寮環境(相部屋?ワンルーム?)なども気になりますよね。

そのような「働く前に知りたかった!」という期間工選びのポイントをまとめています。ぜひチェックしてみてください。

期間工選びのポイントはこちら

期間工は今後どうなる?

補足:こちらは2020年6月26日時点の内容となります。予測通り現在は多くのメーカーで期間工の募集は再開されています。

期間工は数年で何百万円も貯金できるほど稼げます。事業をはじめるための資金、将来の蓄え、借金返済など期間工での稼ぎを期待していた人もいたかもしれません。

しかし突然のコロナウィルスの流行で世の中が一変しました。例年だとあるはずの仕事がない…そんな状況が続いています。

期間工としての働き口は今後どうなるのでしょうか。

期間工募集は再開される流れ

過去を振り返ると、期間工の募集停止期間が長いのは、リーマンショックのあった2008年、東日本大震災が起きた2011年の直後となっています。

今回の募集停止期間は、その中の1つとして数えられるほど異例の事態です。

とはいえ日本国内では、コロナの影響が限定的になってきたことで、緊急事態宣言後の経済活動は回復傾向になっています。

自動車の製造は国の基幹産業ですから、工場も徐々に再開の流れに向かっています。

2020年6月26日の日経新聞ではトヨタの期間工募集再開で、業界にも明るいニュースとなりました。

トヨタ自動車は26日、国内工場で雇う期間従業員の新規募集を一部再開したことを明らかにした。7月入社向けの採用を予定している。新車需要の動向に合わせて2月上旬から募集を停止していたが、約5カ月ぶりに再開した。自動車各社も募集を再開しており、雇用回復の兆しが現れ始めた。

トヨタ、期間工募集再開 国内生産回復受け5カ月ぶり

他にも日産、ホンダなど大手自動車メーカーは、期間工の募集再開を6月中にはじめています。

様子をみていた他のメーカーも期間工募集の動きになっていくことが予想されるため、コロナの感染者数が変わらなければ、期間工募集はある程度戻るのではないでしょうか。

コロナ以外の懸念材料

今現在はコロナの影響が大きいですが、景気の影響もでてくるかもしれません。というのも、期間工の雇い主である自動車産業は、景気にとても敏感なのです。

どういうことかというと、景気が悪くなれば車を買う人もいなくなるので、在庫もあるし作る必要もなくなる。という構図になってきます(*1)。

こういった状況で期間工に影響があるとすれば、以下の2点ではないでしょうか。

        1. 期間工の募集が減る(なくなりはしない)
        2. 待遇が今より悪くなる

自動車をたくさん作る必要がなくなれば、期間工を大勢雇う必要もなくなります。ということで期間工の募集も減ってしまいます。それが1つめ。

メーカーが雇いたい人数よりも、期間工として働きたい人が多くなれば、待遇面を良くしなくても応募がくるようになります。1の流れから2へ。

求人市場に人が余りはじめるため、採用されにくくなる(*2)、といったこともではじめてきます。

メーカーも車を売るための企業努力として、コスト削減を徹底しますし、人件費や広告費として、入社祝い金や満了金が下がるかもしれないんですね。

2020年8月18日追記:入社祝い金はトヨタ40万円 → 10万円など、全体としてもかなり減っています。

コロナ前の数年間は確実に好景気でしたが、コロナ禍の今とでは状況が変わったと認識しておいたほうがいいでしょう。

経済規模で世界1位のアメリカはすでにリセッション入りされたとの見方もあり、短期的にみれば自動車の生産数は落ち込む流れになりそうです。

全米経済研究所(NBER)は8日、歴史上最も長かった米国の景気拡大期は2月に終了し、新型コロナウイルス感染拡大を受け米経済はリセッション(景気後退)に陥ったとの見解を示した。

米経済はリセッション入り、景気拡大期は2月に終了=NBER

結論:期間工の募集はなくならない

コロナ、景気後退と悲観的な内容でしたが、期間工の採用自体がなくなるということはありません。ゆるやかに減ることはありえます。

その根拠として繰り返しになりますが、自動車産業は日本のGDPを支える大きな柱の1つなので、国内から急になくなることは考えづらいからです。

つまり自動車の生産拠点が国内にあれば、期間工の募集も一定以上は見込めます。ですので「期間工の仕事がなくなったらどうしよう」という心配はいまのところいりません。

採用面・待遇面の良し悪しは景気に影響を受けてしまうと認識しておきましょう。

ただ短期的な見方をすると、工場が5ヶ月ほど停止していた反動が見込めるため、稼ぎやすい状況になりそうです。

今の時期に採用されれば、7月、8月は休日出勤など忙しいのではないでしょうか。


*1 不景気になると急に節約志向になって、今あるもので我慢して出費を抑えるようになりませんか? この時期はテレビや雑誌も節約ネタが(売れるので)増えてきますし、自動車関連の株価も当たり前のように下がってしまいます。

*2 再開された期間工の採用でも、経験者が優遇されやすい傾向がではじめているようです。

記事の執筆者

株式会社クリオ はたら工場マガジン編集部
工場経験者も在籍しているはたら工場マガジン編集部が製造業の気になる情報を発信しています。体験者へのインタビューや工場の仕事の裏側もお見せします。